SAKUさん==Report=


my機材(エフェクター編その1)



ワウです。
大好きなエフェクターです。


右がDunlop JH-1 JIMI HENDRIX wah wah pedal。
左は友人から借りたままのDunlop GCB-95”original”crybabyです。
最近はほとんどcrybabyの方を使っています。

ところが最近、ガリ音がひどくなりとても気になってたんですよね。
でも新品を買う金も無いし・・・で修理することにしたのですが、
ただ修理するのも面白くないので、いっそのこと改造しちゃえ!
(おい!それって借りものじぁあ...まぁいっか)
と、言うわけでいろいろ部品を取り寄せました。


改造ポイントと使用部品
1.ガリ音の原因となるポッドをfulltoneの100kΩ wahPotに交換。
2.巷で話題のトゥルーバイパスにするためにSWをcarlingの6P DPDTに変更。
3.配線材をwestern electricのウ゛ィンテージ線に変更。
4.ワウの可変範囲を変更できるように250kΩのポッド追加。
5.エフェクト時の音量補正するために100kΩのポッド追加。
6.半田もkester44のウ゛ィンテージものに
など...


改造前の内部です。



改造後です。

正直大変だった〜。
だいたい電子回路をよく理解していないのに無謀だった。
あと半田付け。ちょー大変。写真でも判るかな。ぐちゃぐちゃだな..おい...

ウ゛ィンテージの半田が泣いているよ...

しか〜し!
試運転。
おお!まずガリ音が無くなったぞ!
そして外付けのポッドをぐいぐいと...う〜ん、気持ちいい〜
可変範囲変更ポッドで「ギュァ、ギュァ」から「クゥワ、クゥワ」と変化するぞ。

おもしれー!
トゥルーバイパスでエフェクトoffのときの原音の音質劣化もないし。
早くスタジオでもっと大きい音で試したいな。

う〜ん、きっともうちょっと経験を積んでやればもっとうまくいったかも。
細かい部分で不満もありますが、まぁ最初だからいいかな?

と、いうわけでワウでした。

ホーム つぎへ

inserted by FC2 system