jumbo=Report


アウトビアンキA112アバルト


サソリのマークのアバルトです。

この車はイタリアのアウトビアンキという自動車会社の

A112というモデルです。この車をイタリアのチューナーのアバルトが

排気量、圧縮比、排気系、足回り等を大幅に改造して売っていたのが

このアウトビアンキA112アバルトです。

日本で言うと、日産のニスモとかスバルのSTIみたいな感じでしょうか。

イヤー、かっこよかったです。大きさはミニぐらいなので、190センチのわたくしは

大変狭かったのですが、大男は総じて小さい物好きなんで、かなり気に入ってました。

マフラーが仕事場の駐車場でとれ落ちてしまったので、むかいにあったジムカーナ

(いまはるびなばいざべい)でイタリア製アンサーのマフラーに変えてもらいました。

雪の日に運転席側のウインドウ、ドアの中に落ちて、窓を開けたまま帰りました。寒かった。

サイドブレーキ引いたらワイヤーが切れて、車がさがってあわてたこともありました。

金沢の立体パーキングでチョークかぶって(わからない人はお父さんに聴いてみてね)

JAFに内灘オートまで引いていってもらいました。

5速ミッションで1050ccだったので、かなり遅かったのですが、

4千、5千回転まで各ギアがまわりきるので、体感速度がかなりあり、

「ラテンブラッドがあついぜ」などと運転しながら訳のわからないことを言っていたそうです。(妻談)

当然エアコンついてませんでした。暑かった。

三角窓をあけて(わからない人はお父さんに聴いてみてね)走ってました。

次のインプレッサに変えたとき、妻と二人で、

「エアコンすずしいねぇ」と感激したものでした。

こんなに大変な思いをしたのに、なぜかイタ車は忘れられません。

すばらしい車でした。今はエルグランドにのってますが

宝くじあたったらまたイタ車買うと思います。

ベンツタダでもらっても、それ売ってイタ車買うと思います。

また乗りたい。

ホーム  つぎへ

inserted by FC2 system