jumbo=Report


イトメンのチャンポンめん


イトメンのチャンポンメンです。

いやー、このあっさりした風味で家族みんな大好きです。

わたしはこのチャンポンめんをかなり年少の時から食べていた記憶があるので

調べてみると、昭和38年の発売だそうです。昭和55年から現在の

「無塩製麺」(無塩製麺は小麦に水を加えてじっくりとミキシングを行い

製麺することで塩の無い麺が出来上がります。それにより、1食につき

約1gの減塩になっています。)となったそうです

いつも食べているチャンポンめんですが、昔から気になっていた

のがこの変なキャラクターです。小学生の頃は、子供が書いた

仮面ライダーだと思っていました。で、調べると

「キャラクターの名前は「とびっこ」といいます。

「とびっこ」マークは、この童謡「赤とんぼ」にちなみ、

「とんぼ」をモチーフにして昭和40年にデザインされました。」

うーん、昭和40年といえば私と同い年なんですねこれが。

昔から全く味かわってませんね。発売当初から全く生のラーメンに

近づけようという気配はまるでなく、完全にインスタントラーメンの1ジャンル

を確立しておりますね。子供もインスタントラーメンを食べるとは言わず

「チャンポンめん食べたい」とのたまいます。

微妙にからむエビとしいたけがいい感じです。

ちなみに私、固めん大好きなので、ゆで時間2分です。

こつてりしたラーメンも好きですが、あっさりラーメンの代表格

チャンポンめん。おすすめです。

だれか「明星ちび六」売ってるところ知りませんか?

ホーム つぎへ

inserted by FC2 system