jumbo=Report


ヤング・ミュージック・ショー「KISS」


     

 

いやーキッスです。5月2日の『NHKアーカイブス』という番組なんですが

すごかったですね。

いやはや。

1977年(昭和52年)5月7日放送という事なんですが、当時観てました、正座して。

小学校X年生だった私は、当日友達の誕生会の後

急いで家に帰り、ラジカセをテレビに向け録音しました。

     

先にあったローリングストーンズのヤング・ミュージック・ショーは

テレビにマイクを近づけ過ぎて、音が割れてしまったのでキッスは少し離して録音しました。

録音したテープを朝夜ずっと聴きつづけていました。

     

とにかくかっこいいです。

曲のリフ、テーマ、サビ、ソロ、どれをとっても最高です。

昔(といっても70年代のミュージックライフ、雑誌です)、ジーンシモンズが

「曲作りこそが一番大切なんだ、楽器の技術的な事なんか二の次さ」と言っていましたが

まさにそのとおりです。しかし本人は技術的な事(ベースの演奏)はかなりうまいのですが、

さすがアメリカのNo1はちがうなあと当時思ったものでした。

ホーム つづき

 

 

inserted by FC2 system