jumbo=Report


今年は暖冬だと思ってた


いやー降りましたね雪。

今年も絶対に暖冬だと勝手に決め付けてました。

完全にノーマークでした。

静かだなあと思って、朝起きて駐車場を見ると

車埋まってましたね。見事に。

一応除雪車が通ったみたいですが、脱出にには丸一時間かかりました。

妻の車FFなので、完全にはまりました。

なぜか私が乗ると脱出できましたが。重いから?。

今年の雪は、降ってから雨が降ったために、カチカチに固まって

かなりやっかいでしたね。軽量プラスティックのスコップ

真っ二つに折れてしまいました。

うちの団地、まだ出来て新しいので、家が建っていないところが多く

雪を捨てるところに困らなかったので、まだ楽なほうですね。

本当に隣近所の間隔がせまい団地は大変でしたね。

自分に、一生懸命、「この雪かきははダイエット用トレーニングだラッキーラッキー」

と、自分に暗示をかけて毎日雪かきしてました。

内灘町では一晩除雪すると七百万から一千万が消えて行くそうです。

団地の中には全く自分で雪かきせずに、町会役員や役場に

「うちの前の雪どかせ」と電話をかけた人もいました。

逆に、金沢市から来た人は、自分で自分の家の周りを除雪するのが当たり前らしく

毎日完全に地面が見えるよう、家の前をきれいに除雪していました。

北陸では、雪が降るとその家の「家柄」が出るみたいですね。

「今度の雪はきちんと毎日雪すかししよう」

と決心した2006年、年明けでした。

ホーム つぎへ

inserted by FC2 system