SAKUさん==Report=


my機材(アンプ編)


ジャンボさんにつっ込まれたので音楽ネタで〜す。
第1段はギターアンプです。(ノイジーのコラムとかぶってしまいますが・・・)


僕の使用しているのはメサブギーのスタジオ22です。(+じゃないよ)
当時、グヤトーンのチューブアンプを使ってたのですが、壊れてしまい
新しいアンプを買いに行ったところたまたま目に入ったのがスタジオ22でした。
本当は、マーシャルか、ピービーの50Wクラスを買おうと思ってお店に行ったのですが
あのメサブギーと言うことで22Wだったけど衝動買いしちゃいました。
基本的に素人なので詳しいことは語れませんが中音のしっかりした非常にブライトな
サウンドじゃないかなと思います。歪みも良く、アンプ直でも十分いけます。
フットスイッチでリードとクリーンの切り替えできますがリードしか使ってません。
巷では、クリーンchの方が良い音がすると言う人が多いみたいだけど。
あと簡単なグライコも付いてますが、ほとんど使ってません。というか使いこなせて
ませ〜ん。


最近はライヴでも持ち込んで使用させてもらってます。
22Wなのでどうかなと思ったのですが何とか間に合ってるようです。
15年以上使っているけどまだまだ研究途中って感じですね。(遅そ!)

おまけ
アンプには嫌な思い出が多い。
今までいろいろなスタジオ行ったし、いろいろなアンプを使ってきました。
スタジオによってはマーシャルやピービー等のチューブアンプが置いてあり
僕のようにHR・HMな音楽を演るにはアンプ直である程度歪ませられるので
歪み系のエフェクターもソロのときにブーストさせるようなオーバードライブ
程度しか必要ないのに、そのスタジオ主催のライヴとかに出ると、なぜか
腐ったトランジスタアンプしか用意して無いことが多かっりする。
はっきり言って悲劇です。
歪まないアンプにオーバードライブ程度掛けたって・・・
まあアマチュアなんだからどんな機材でも対応できるようにマルチエフェクター
など用意するのが普通なのかもしれないけど、それだったらスタジオに
立派なチューブアンプなんか置くなっつーの!

というわけで最後は愚痴になってしまいましたが以上アンプでした。

ホーム つぎへ

inserted by FC2 system